top of page

シロクマは
過去を夢見る

 僕の夢は柚子と一緒におじいさんとおばあさんになること、なのに。

 シロクマと呼ばれ、ただ血液を提供することだけを求められていた男子高校生・夕凪拓人。

 10年前の事件を乗り越え、高校生活のつながりとウエブクリエーター活動を通して、全世界で起きた深刻な自然災害と感染症のまん延から人類を救おうとするけれど──。立ちふさがるのは大人たち!?
 奇跡が起きないなら、僕らが起こそう。

 青春ラブとサスペンス長編小説。
 全10話。

intoduction

ずっと奇跡を待っていた
待って待って待って待って
待ち続けて
けれど、起きなくて

だから僕らは
世界にケンカをふっかけた

長編
ほぼ現代
青春ラブ
サスペンス
ちょっぴり異能
高校生
札幌

contents

#3 press_koutarou.jpg

03

彼にささげたプリンアラモード

2021/08/26  配信開始

ロッカの活動を通じてシロクマ文書に辿りついた拓人と柚子。

だが、その全貌はなかなかあきらかにできない。

そんな中、野々花が拓人と宗助を巡ってクラスの女子とトラブルに。

さらに拓人はプリンアラモードに関わる洸太郎の過去を見て。

青春ラブとサスペンスの第3話。

Topic

■オンライン学祭プロモーションビデオ制作
■拓人と宗助を巡り、野々花、他女子とのトラブルに
■洸太郎の過去見
「僕に過去を見る力があるように、洸太郎さんにもあるんだよね」(拓人)

#4 nonoka_press.jpg

04

​あの日弾けたクリームソーダ

2021/10/15  配信開始

ついにアイスランドの火山噴火がはじまった。

それは鵡川のおじいさんが予測したように激化の一途をたどる。

それでもオンライン学祭の準備は進み、拓人は想定外のイベントに巻き込まれてもう大変。

そんな中、拓人へ強引な接触を繰り返す瀬棚医師。断固拒絶するものの、彼からクリームソーダの過去を見た拓人は──

青春ラブとサスペンスの第4話。

Topic

■アイスランドの大規模火山噴火、開始
■拓人、意識不明
■瀬棚医師の覚悟
「どんな手段に出ても、私は君のご両親の意思を継ぐ。人類を
──滅亡などさせない」(瀬棚医師)

1011800054-1200.jpg

05

かみさまの愛したドーナツ

2021/11/19  配信開始

ダンスPV撮影当日、メインポジションの男子が緊急入院した。

待ったなしの状況で拓人は大谷地から代役を懇願される。

ウエブクリエーターとして絶対に出演はできない。だがしかしと悶絶する拓人。

アイスランドの噴火も激しさを増し、ついに氷河湖決壊洪水の危機に。

続くピンチの連続を救ったのは宗助が差し出したドーナツだった。

ピンチってわくわくする。

その母の口癖が脳裏をよぎり、拓人は──口角をあげる。

青春ラブとサスペンスの第5話。

Topic

■ロッカ流出
■世界的ウエブフェスの開催
■拓人、覚醒
──ピンチってわくわくする」(母・故 夕凪理子)

#1)press それはきっと君だけの綿菓子_シロクマは過去を夢見る1.jpg

01

それはきっと君だけの綿菓子

2021/06/03  配信開始

年上の彼女がいて、気やすい友もいて、それで十分だったのに。
雪のちらつく高校下校時、拓人は道端にうずくまっている女子高生を見つけた。
彼女から見えたのは、彼女のおじいさんの思い出。パリの空港の光景だ。
10年前の事件を背負って生きる拓人に、シロクマの文字がのしかかる。
そんな拓人の背中を押すのは、親友たち。
奇跡が起きないなら、僕らが起こそう。
青春ラブとサスペンス長編、第1話。

Topic

■僕の過去見
■年上の彼女
■動き出す事件
「……お前、綿菓子に関わること以外に、なんか『見た』だろ」(洸太郎)

sirokuma-2.jpg

02

だから消せないコーヒーゼリー

2021/07/01  配信開始

生徒会長に就任した悪友の木古内。

洸太郎の思惑どおりに木古内との時間がほぼなくなって拓人は手持ち無沙汰だ。

代わりに鵡川が拓人に「苗字で呼ばないで」と奇妙な提案をしてくる。

そんなある日、木古内に拓人はコーヒーゼリーの過去を見て。

木古内の東京の叔母とは? チーム・シロクマって? 

理不尽な世間に立ち向かう高校生たちの青春ラブとサスペンスの第2話。

Topic

■洸太郎の施策
■ウエブクリエーター、ロッカとしての拓人の顔
■親友・木古内宗助の決意
「叔母にいわれたんです。『鹿部洸太郎はなにをしているの?』って。『夕凪拓人のそばにいるんでしょう?』って」(木古内宗助)

1011800055-1200.jpg

06

これが青空のカツサンド

2021/12/17  配信開始

拓人がよく知る面影を持った海堂世利。彼女は正当性を主張するも、受け入れるわけにはいかない。一方、穂別はフェスを通して拓人の信頼を得ていく。

やがて拓人が見たカツサンドにまつわる彼の過去、それは鵡川教授の死因に関わることだった。

同席した宗助が拓人に訴える。

そろそろおれたちに十年前の事件を話してくれないか──

青春ラブ×サスペンスの第6話。

Topic

■海堂製薬が拓人を誘拐未遂
■鵡川教授の死因の真相
■チームシロクマとアンチシロクマ
「拓人。
──10年前のお前の事件、教えてくれないか」(木古内宗助)

#7 夜明けににじむタラコおにぎり.jpg

07

夜明けににじむタラコおにぎり

2022/02/04  配信開始

巨大地震に最悪タイプの出現。フ

ェス関連で大規模テロまで発生してどれから手をつけていいのかわからない拓人。

けれど10年前の事件を宗助たちへ語るうちに、重要な事柄に気づいて。

僕にはまだ、打つ手があるかもしれない。

けれどそれより早く拓人を守るため柚子が予想外の行動に出た!? 

青春ラブxサスペンスの第7話。

Topic

■10年前の事件の全貌
■アイスランドの噴火が全世界に大影響
■柚子の失踪
「瀬棚は信じろ。あいつが裏切ることはない。お前が思うほど、世界は悪くない」(父・故 夕凪賢人)

#8 吹雪にさいたスマイルキャンディ

08

吹雪にさいたスマイルキャンディ

2022/03/17 配信開始

柚子と離れ離れになった拓人。すぐに柚子のもとへ飛びたいけれど、災害が重なって動くことができない。自暴自棄になるなかフェスは続行し、拓人はますます神格化されていく。

そんな拓人に、「お前にしかできないことがある」と宗助と野々花が高校生みんなの思いを伝えて──

そして投薬に現れた日向医師の過去を見る拓人。それは拓人の過去見にまつわるものだった。

青春ラブ×サスペンスの第8話。

Topic

■ブドリ計画
■海堂世利との会談
■全世界の高校生たちが望むもの
■拓人の過去見の真相
「お前さ、いろいろ悩んでいると思う。だけどさ、洸太郎さんは信じていい。信じろ。大丈夫だ。おれの言葉を信じろ」(木古内宗助)

#9 yuzu to koutaro upress.jpg

09

​はじまりのシュークリーム

2022/04/21 配信開始

瀬棚医師を助けるためにドクターヘリに乗り込む拓人。病院先で、父の声だけでなく母の声までよみがえる。

──悪いんだけど、拓人が瀬棚くんを支えてあげてくれる? 

拓人の血と瀬棚医師の適合性。夕凪ファイルの開封。

そして成人の18歳の誕生日を迎えた拓人は柚子に。

青春ラブ×サスペンスの第9話。

Topic

■夕凪ファイル
■拓人の捨て身の覚悟、反撃開始
■成人の誕生日。柚子へお願い
「……これがお前の鎧ってわけか。プライバシーを全部くれてやったってか」(洸太郎)

#10 sirokuma.jpg

end

これが僕らのポップコーン

2022/07/06  配信開始

乗り込んできた政府代表、鹿部信一郎。大人の正義を叩きつけられ、拓人は窮地に立たされる。

その拓人の武器となったのは全世界のフェス参加者の声。

けれど、あと少しというところで凶弾が拓人を襲う!? 

世界を担うのは大人じゃない。

僕たちだ。

青春ラブ×サスペンスの最終話。

Topic

■政府代表、鹿部信一郎との対峙
■拓人の反撃
■最終手段、人類を救う手段はポップコーン計画とブドリ計画
「僕の夢は柚子と一緒におじいさんとおばあさんになること。それだけでよくて、それ以上なんて願えなくて。だけど。本当は。
──そんなわけないでしょ」(拓人)

#1 それはきっと君だけの綿菓子

僕ができるのは『ただ見る』だけ。それ以上はわかんない。

『見た』イベントがなにを意味するのか。

そんなの当事者じゃなきゃ、わかるわけないよ

​(拓人)

bottom of page