top of page
検索

蝉谷めぐ実氏の『化け物心中』よんだ~

 蝉谷めぐ実氏の『化け物心中』を拝読。

 ブクロブで書いた通り、江戸での歌舞伎役者たちの物語である。

 演目の心中、そして鬼の事件、これらが絡んで謎解きがはじまる。

 歌舞伎の世界の物語なので、登場人物のほとんどは男。女子は歌舞伎ファンと花魁くらいなのだ。

 それなのに限りなく色っぽい。女形がたくさんでてくるからである。生物学上の男としてうまれたかれらが女を演じる。それゆえに、より色っぽいのかもしれない。

 

 冒頭からめっちゃくちゃつっぱしった文章である。

「なんじゃこりゃ~」と諦めてしまわれる方もおられるのでは。わたくしも、かなーり戸惑った。それゆえに濃厚な世界観。

 ひとたび、その語り口に慣れてくると強烈な世界観がたまらなくなる。

 解説で森見氏が「ぴちぴちした文章」といっていた、とあるが、わかる。わかるぞ~。

 しかもである。

 本作、デビュー作。新人賞受賞作品。……これくらい突き抜けていないと、新人賞は受賞できぬのかもしれませんね。

 そしてその後、本作でほかの文学賞を受賞するという快挙。

 この先、とても楽しみです。


(本作の画像をURLでひっぱってこられないので拙作つけときます☆ 画像クリックでHPへジャンプします)


最新記事

すべて表示

東野圭吾氏の『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』文庫版を読了

東野圭吾氏の『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』文庫版を拝読いたしました。 東野作品の新しいヒーローと歌われる武史の登場作品です。 「名もなき町」とあるので、タイトルだけ見ると、架空のこじゃれた街の話かとも思えますが、現代舞台のよくあるちょっとした田舎町を舞台にした殺人事件です。うまい、というのもうがったいい方ですが、さすがだなあ、と随所に膝を叩かされました。ヒロインに共感できるかどうかはさ

畠中恵氏の『まことの華姫』『あしたの華姫』読んだ~

畠中恵氏の『まことの華姫』シリーズ二冊を拝読しました。 ひさびさに畠中恵氏の作品を読んだのだ。内容については上記のブクログに記載したとおり。『あしたの華姫』が最初に目について、「あ、これ、この前の話がある」というので『まことの~』から読ませていただいた。 二巻目が出るのに、結構タイムラグがあるので、立て続けに拝読できてラッキーなのでしょう。 華姫(人形)におっかけができていたり、その人たちが華姫の

bottom of page