~~定山渓温泉でまったり一人旅をする、ある疲労困憊の物書きのダラダラ日誌~~
オオバナノエンレイソウでテンションあがったところで、さあさあさあ。定山渓神社を参拝だ。
後ろに夕日岳があってエゾハルゼミが元気いっぱいにシャワワワワ鳴いていた。春だなあ。道民としてはセミってエゾハルゼミくらいで、春の風物詩なんです。
一礼して鳥居をくぐって進むと──
おお!? おまえたちは!?
は~い、ぼくたちニリンソウ~~
(グーグル先生に教えてもらった)
さらに進むと──
……ニリンソウ、じゃない。
なんか、白いタワシみたいになってる。
きみは、誰だい? 教えてグーグル先生~。
「ヒトリシズカだよ」
本当に?
「本当だ」
ということで、葉っぱがギザギザしているけれど、北海道のヒトリシズカの群れに遭遇。
大満足して、手水舎で手を洗って参拝。奥の御社も。
手水舎まわりに太く立派な蔓科の植物があって(名前はわからなかった)見入ってしまった。これほど植物に魅了されるとは。おそるべし定山渓である。
……なーんてテンポで進んでいると、数百メートルすすむのに1時間近くかかっていた。
未就学児童の散歩か!
さすがに、そろそろ国道を渡って温泉街へいかねば、ということで。
章月グランドホテル手前の坂を下り、大黒屋さんを目指す。温泉まんじゅうの名店で1個売りもあるらしいから、食べ歩きなんて素敵でしょ?
ところだが。シャッターが下りている。
「休み!?」と目を凝らすと、「売り切れ」につき閉店と。
……そうか。いつもは宿の帰り、午前10時前に買うから買えたのか。なんだ残念。しょんぼり。そのまま定山源泉公園にいくと足湯は中止であった。どゆこと! 美泉定山翁!! と像に訴えても翁は笑うばかりなので、豊平川を渡って定山渓物産館でソフトクリームをいただく。
そこでマダム4人組に遭遇。わたくしのソフトを見て「あら~ソフトがあるのぉ? 私もソフト食べる」「え~わたしも~」を4人が全員繰り返して、みなさまソフトtime。こういうこと、わたくし、実によくある。サクラのヨルツキとお呼びくだされ。わたくし、そんなに美味しそうに食べていたのかな。
元気を取り戻したわたくしは、すっくと立ちあがって「ごちそうさまでした」と店を後にした。さあて。本日のメインイベント。カッパだ。
カッパに会いにいくのだ!
続く!!!
Kommentare